セカイカメラに写るこれから。

セカイカメラ

ついにセカイカメラの一般配信がスタートした。実現が疑われていたセカイカメラのデビューとなる。

一足早くロエベなどいくつかの場所でデモが行われているため、その機能や雑感については他のブログエントリに任せるとして、今回は、セカイカメラが我々の生活に与える(であろう)影響を考えてみたい。

かいつまむと、「エアタグ」と呼ばれるタグ情報が空間に紐付けられ、それを iPhone 越しに投影して見れるというものになる。ポイントは「空間」であるという点。当然、近い将来に「モノ」へのタグ付けが行われるようになるのだろうが、いまは「空間」が対象となる。

つまり、あらゆる空間が対象となるため、極端にはタグで真っ黒なんてことも考えられる。さらに、Twitter との連携や、Google 辺りのバイアウトがあると、加速度的な情報の氾濫は予想に難くない。

これに対し、開発元である 頓智・ の井口氏は、情報で真っ黒になること、それに対してフィルタリングを行うことを述べていた。優れたフィルタリングを行えれば、確かに一種のコンシェルジュ的な使い方として、生活をしあわせなものにしてくれるのかもしれない。

何のエビデンスも無いが、しあわせに直結したサービスが生まれてくることに期待したいということで、思いつきをメモ。

公共交通機関の運行情報サービスに使えそうだ。
エアタグをリアルタイムで更新することができるようになれば、たとえばバス停や駅のホームで次のバスや電車が今どの辺りを運行中かを、GPS なんかとゴニョゴニョしたら拾って見せるなんてこともできそうだ。

QA サービスと連携しても面白い効果が期待できないだろうか。
QA サイト主導でエアタグを拾ってもいいし、セカイカメラ主導で QA の検証ができてもいい。QA の単純総量の増加と、リアルでの情報の精度保証がおこなえる。

セカイカメラ越しに見えるセカイがどれだけ広いのか。楽しみなサービスがまた1つ動き出した。

コメントをどうぞ